« テレビ局に一番近いパワースポット?で盆踊り~スピリチュアル赤坂「浄土寺」 | トップページ | 「ノスタルジー×カオス」に見出す日本人の幸福論~立石商店街~ »

北区の新たな観光名所「23区初のロープウェイ」

Photo
王子駅側から飛鳥山に登るには、さくら新道を脇の階段&急な坂をエッサエッサと上る必要があった(都電の飛鳥山駅側からだと比較的楽なのだが)。この階段と坂が、なかなかの心臓破りだったため、ロープウェイが7月17日に新設され、運行を開始した。
標高25.4メートルの飛鳥山の頂上まで約1分程度で連れてってくれるこのロープウェイは、日本一距離の短いモノレール式登山電車で10人乗りとのこと。トップの写真を見てもらえば分かるように、斜行式のロープウェイ?モノレール?ケーブルカー?で(運行形式・技術的にはモノレールになるようですが、見た目はロープウェイなので、一般にはロープウェイと認識されるのでは?)、中からはJR王子駅が一望できる 。Photo_2運がよければ新幹線の通過を見ることができるだろうから、小さな子供や鉄ちゃんには喜ばれること間違いなし!
ちなみに、このロープウェイを建設する際は、エレベーターにするかどうかの議論もあったようですが、ロープウェイの方がコストが安いとの試算から、この斜行式のロープウェイになったそうです。ロープウェイなんて都内であまり乗ることできないし(飛鳥山以外に知りません!)、乗るだけで観光気分を味わえますよね!北区の新たな観光名所として、期待できそうです。

|

« テレビ局に一番近いパワースポット?で盆踊り~スピリチュアル赤坂「浄土寺」 | トップページ | 「ノスタルジー×カオス」に見出す日本人の幸福論~立石商店街~ »

商店街」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117125/30700962

この記事へのトラックバック一覧です: 北区の新たな観光名所「23区初のロープウェイ」:

« テレビ局に一番近いパワースポット?で盆踊り~スピリチュアル赤坂「浄土寺」 | トップページ | 「ノスタルジー×カオス」に見出す日本人の幸福論~立石商店街~ »