« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

THE LAST DRIVE~ありがとう多摩テック~ちょっとだけ大人になれる遊園地

Photo
今月(2009年9月)いっぱいで閉園すると聞いて、多摩テックに行ってきた。ホンダの子会社が運営している遊園地で、ゴーカートに代表される“自動車”中心のアトラクションで有名だ。伊右衛門も小学生のときはよく行き、友人とゴーカートでレースをしたもんだ。他の遊園地と違って、レールの上を走るゴーカートではなく、れっきとしたコースを“自分で運転して”走ることができる。そのため、車好きの小学生にとっては本格的なレースを楽しめる遊園地として人気があった。ディズニーランドのような日常とかけ離れた夢の世界とはいえないが、運転ができない子供にとっては多摩テックにいる間はちょっとだけ大人の気分を味わえる、そんな魅力に満ちた遊園地だった。

“走る”ことに特化して差別化に成功
そこで、勝手に「THE LAST DRIVE」と称して、シルバーウィークで混雑間違いなしの多摩テックに家族で行ってきた。Photo_2 事前にこのような案内をホームページで掲げているように人気アトラクションは2時間、3時間待ちが当たり前。これだけ混んでいると1時間待ちくらいならなんとも思わなくなるから不思議になる(といってもさすがに2時間待ちは辛いので、人気アトラクションはあまり乗れなかったのだが・・・)。
遊園地というと、ジェットコースターやお化け屋敷、ゴーカートなど、どこも似たようなアトラクションが中心なのに対し、多摩テックは“自動車”や“走る”ことを中心に、差別化に成功している。2002年の100万人をピークに来場者数は減少しているというが、7年前まで東京都民の約10人に1人が来場していたと考えると、その人気は現在も決して捨てたもんじゃないだろう。大人になってからは足が遠のいてしまって過去の“車好き”を呼び戻したり、高齢者の老化防止に自動車の運転を役立てるなど、来場者の裾野を広げる工夫をすれば、まだまだ成長の余地はありそうな気がする。
世界的な不況の影響とはいえ、閉鎖というのはなんとも残念だ。
Photo_3
横からの重力が楽しいガリオン

Photo_4
2時間待ちを経てやっとたどり着いた「でんでんむし」。でも、乗っていたのは5分程度・・・。

Photo_5
さようなら。多摩テック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年夏祭り&盆踊り~秋祭り前の総括~

今年は8月の終わりとともに、一気に秋の気配が訪れた東京ですが、これからは秋祭りの季節ですね。
我が家は毎年、夏~秋にかけては、お祭りや盆踊りを渡り歩く習慣になっており、ほおずき市赤坂の盆踊りは、それぞれ記事をエントリーしています。
そして今日と明日の土日(2009年9月12日、13日)は、我が家の「メイン祭り」である椎名町(西武池袋線)の長崎神社と下落合・氷川神社の例大祭が開催されます。
毎年、この2つの祭りをはしごするのですが・・・今日はあいにくの雨ですね。

メインに行く前に、今年“参戦”した祭り・盆踊りを記録しておきます。
2009年7月12日【月島草市】
Photo
月島もんじゃストリートに、地元商店街や町会、学生たちが露店を開き、賑わいます。もちろん、もんじゃも食べました。

2009年7月19日【鬼子母神 手創り市】
Photo_2

これはお祭りじゃないけど、鬼子母神で毎月開催されている手創り市。ハンドメイドのアイテムを個人が売るフリーマーケットみたいなものです。

2009年7月31日【漫画の聖地「トキワ荘」近く盆踊り(豊島区・南長崎花咲公園)】
Photo_3
手塚治虫や藤子不二雄、赤塚不二夫をはじめ多くの人気漫画家が暮らした「トキワ荘」。その記念碑があることでたくさんのファンが訪れる豊島区の南長崎花咲公園での盆踊り。ただこの日は、音響関連の故障で盆踊りは開催されず・・・。屋台でビールを楽しみました。

2009年7月22日【豊島区・富士見台小の盆踊り】

Photo_4
衆院選前ということもあり東京10区の民主党候補者江端貴子氏が来ていました。ちなみに4年前の時は小池百合子氏が来てましたが。今回は民主党に勝利の女神が降りましたね。

2009年8月23日【沼袋・氷川神社お祭り】
Photo_5
ちょっと写真がかけちゃってますけど、西武新宿線の沼袋駅と新井薬師駅の中間くらいになる氷川神社のお祭り。本番は夜ですが、昼に参戦。

2009年8月23日【西落合納涼盆踊り】
Photo_6
西落合、哲学堂公園近くの少年野球場での盆踊り。今年で第9回目。近所の小学校のPTAなども夜店を出店しており、良心的な価格&アットホームな雰囲気で盛り上がりました。子供向けに宝釣りゲーム(無料!)もあり、良い感じです。

2009年8月29日【落合公園平和盆踊り】
Photo_7
落合公園で約40年間続いているお祭り「平和盆踊り」。まだ開始直後とあって人は少ないですが・・・。2008年からは、昼間 の部として「Ochiai Park Peace Fes」が開催され、ライブやアートイベントなどが行われています。この日も核兵器廃絶に向けて、オバマ大統領への署名活動が行われていました。

2009年8月29日【下落合4丁目の盆踊り】
4
下落合4丁目、目白駅近くの空き地での盆踊り。会場は狭めですが、その分、参加者の活気に満ち溢れ、盛り上がっています。今日と明日も、下落合・氷川神社の例大祭の一環として同所で屋台が出店される予定です。

写真はありませんが、9月5日は、雑司が谷の大鳥神社の例大祭に行ってきました。

さて、これからは本格的な秋祭りシーズン。浴衣を着て、楽しみませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »