« THE LAST DRIVE~ありがとう多摩テック~ちょっとだけ大人になれる遊園地 | トップページ | ふるさと北区 区民祭り »

長崎神社・例大祭~街路の幅が生み出す一体感~

Photo
我が家が毎年楽しみにしている椎名町・長崎神社の例大祭に今年も行ってきた。2009年は9月12日、13日の開催でした。
この時期は、椎名町の駅前から裏通り、そして長崎神社の中までぎっしりと屋台が出て、子供から大人まで、老若男女が集まり、熱気に包まれます。今年も色々なお祭りに出かけましたが、長崎神社のお祭りは密着感をすごく感じます。別の言い方をすれば、一体感というか。

街路の狭さを生かす商店街とお祭り
なんでかなぁと考えたけど、1つは道(路)の狭さにあるんじゃないかと思います。
商店街にもいえることですけど、街路の幅って重要です。通りを歩くだけで、両側のお店を把握できる方が買い物(商店街に来る主たる目的)には便利ですし、お店の比較もしやすい。片側通行しかできないと、「行って帰って」と二度手間になってしまいます。商店街での買い物は毎日のことなので、“買い物しやすさ”は地元の人たちにとって重要な要素です。お祭りにも同様のことがいえ、ほとんどのお祭りが神社の境内や参道に屋台を出すのも、こんな街路の幅を無意識的に感じているのかもしれません。
もちろんお祭りの盛り上がりは、地元住民や商店街の参加度合いが大きく左右します(街路の幅より重要な要素です)。お祭りは商店街にとって地域住民が参加する重要なイベントの1つです。街路の幅という恵まれた環境を生かしつつ、地域の参加をどのように促していくか?すべての地域に共通する“解”はありませんが、長崎神社は1つの事例として参考になるのではないでしょうか。

↓ちなみにこれは同日に開催された下落合氷川神社の例大祭。下落合4丁目の会場風景です。大雨でお祭りを楽しむ余裕はありませんでした・・・
Photo_2

|

« THE LAST DRIVE~ありがとう多摩テック~ちょっとだけ大人になれる遊園地 | トップページ | ふるさと北区 区民祭り »

お祭り・縁日」カテゴリの記事

商店街」カテゴリの記事

商店街分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117125/31725470

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎神社・例大祭~街路の幅が生み出す一体感~:

« THE LAST DRIVE~ありがとう多摩テック~ちょっとだけ大人になれる遊園地 | トップページ | ふるさと北区 区民祭り »