映画・読書・演劇など

黒澤明が描く人間・社会原理の矛盾とエゴ「羅生門」

先日(1月のことだが)、黒澤明監督の「羅生門」のデジタルリマスター版が世界で初めて公開されたのを機に、新宿角川シネマ(伊勢丹前)まで見に行った。
「羅生門」といえば、芥川龍之介の短編小説「藪の中」を中心に、「羅生門」からも一部内容を取り入れ、1951年のベネチア映画祭でグランプリとなる金熊賞を受賞した世界的な傑作の1つだ。ウィキペディアなどによると、「羅生門」で採用された複数の視点を同時進行・回想させて1つの「物語」を構成するという手法は、当時画期的なものであり、その後の映画製作に大きな影響を与えたとか。

デジタル技術で復活した「羅生門」
今回のデジタルリマスターは、総計で12万以上となる「羅生門」のコマを、現存する素材の中で最も状態の良い'62年の上映用プリントと、角川映画が保存していたマスターポジという2つの素材の状態の良い部分を選択し、ハリウッドの最新デジタル技術で修復・再構築した。
オフィシャルホームページに掲載されていた写真を拝借するが、Photo こうやって並べてみると確かにその画質のクリアさは歴然としている。そもそも論として、画質の悪さも含めて「黒澤映画」だという盲信的な解釈を主張する意見もあると思うが(撮影技術という物理的制約を時代的背景として受け止めるという考え方)、現代の撮影技術によって製作された映画に慣れた目や耳からすると、現在、残されている黒澤映画の画質や音声のクオリティは決して良いものとはいえない。それが今回のリマスターにより、画質の面では、大きく改善された。音声に関しては相変わらずだったが。
これは映画ファンにとって、単純にうれしく、大きなエポックである。

エゴイズムが渦巻く人間・社会の縮図
と、うんちくを垂れてしまいましたが、実際に映画を見たら、そんなことは忘れてしまいます。
レンタルを含め、今回が3回目の視聴でしたが、「羅生門」の中で、黒澤明が描く真実は、人間性、社会原理、文化・慣習といった常識(コモンセンス)が抱える大いなる矛盾(=エゴイズム)であり、それがいかに浅はかな認識の上に形成され、自己保身のために利用されているのかを指摘している。
映画の中では、主人公の盗賊・多襄丸(三船敏郎)、武士(森雅之)、武士の妻(京マチ子)、それぞれがある“出来事”を回想するが、その顛末は各人とも異なる。結末で、物語の語り役である杣売り(志村喬)により本当の事実は明らかにされるが、なぜ各人が事実を捻じ曲げ、物語を仮構しているのか?Photo_2 ひとえに自己保身のためで、それゆえの作られた強さ(虚勢)とそこから滲み出る脆さが同居した人間や社会の矛盾を浮かび上がらせている(この虚勢に隠れた脆さ・弱さを、三船敏郎はホントに巧みに演じています)。その矛盾に気付き、人間不信に陥るのが旅法師であり、その矛盾を肯定的に受け入れ、自らのエゴイズムを極限まで発揮するのが下人となっている。
そして、その矛盾を指摘し、人間の無様さに対して激しい怒りを示すのが、実は京マチ子である。この京マチ子の迫真の演技。まさに必見です。エゴイズムが渦巻く人間・社会の縮図がここにあります。

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青山通りに出現した環七演劇「その夜明け、嘘」

昨日、「その夜明け、嘘」を見に行った。
Photo_2 宮崎あおい、吉本菜穂子、六角精児の3名だけで構成される演劇で、演出は福原充則。
子供が生まれてからは、演劇からは足が遠のいているのだが、年に1回ほどは行くようにしている。
ちなみに昨年は、劇団夜想会が主催する「原爆乙女」を見に行った。

出演者と空間・時間を共有して作り出す「物語」

舞台は、青山円形劇場。行ったことある人なら分かると思いますが、360度どこから見ても舞台が見えるようになっていて、しかも、箱が狭い!手の届く範囲に篤姫、いや宮崎あおいがいる!はじめて見る「生あおい」は、テレビでの印象より背が高く、驚くほど手が長い。そして、細い。15年位前に観月ありさを広尾で見たことがあるが、その衝撃以来の手足の長さ&細さでした。やっぱり芸能人ってスタイルが違いますね。
内容は、新連載の〆切に迫られる漫画家である「先生」(宮崎あおい)とアシスタント「あやめ」(吉本菜穂子)が、担当編集者「あきるの」(六角精児)の催促を避けるために、夜中の環七を自転車で走り、逃げるというコメディ。環七を走りながら、「先生」は新連載のアイデアを考え、このアイデアも演じられていく。そのため、出演者はコロコロと役柄を変えながら展開していく。
あの狭いステージを、3人の役者が、1人3役、4役・・・をこなしながら、縦横無尽に駆けずり回り、ストーリーが疾走感を持って進んでいく。演劇の場合、映画と違い、観客も出演者と一緒にその空間や時間、場の空気を共有し、青山通り沿いに「環七物語」を一緒に作り出していく。さらに舞台上の大道具・小道具は数が限られるため、普段使わない五感を自覚・経験することができる。
映画も大好きだけど、舞台もやっぱり良いですね。
子供の世話をしてくれば、実家の両親に感謝!

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文明の発展がもたらす人間の“愚” エレファントマンはその小さな視界から何を見たのか?

商店街のブログを名乗りながら、2回目の記事で映画を取り上げることになるとは・・・。

人間とは何か?人間性って?

こんな重いテーマを考えさせられる映画を見た。ツインピークスマルホランド・ドライブで有名なデヴィッド・リンチが1980年に制作した「エレファント・マン」だ。19世紀に実在したジョゼフ・メリック(映画ではジョン・メリック)の半生を描いたものである。
主人公のジョン・メリック(ジョン・ハート)は、生まれつき重度の奇形で醜悪な外見を持Photo_8 ち、見世物小屋で「エレファント・マン」として公開されていた。公立ロンドン病院の外科医トリーブス(アンソニー・ホプキンス)は、見世物小屋の親方バイツからジョンを引き取り、研究も兼ね病室で面倒を見ることにする。
これで、やっと人間らしい生活を取り戻すかに見えたが・・・・。病院の警備員であるジムにその存在を気付かれる。ジムは夜な夜なジョンの病室に押し入り、卑劣な行為を繰り返す。パブで飲んだ後、そこの酔っ払いや娼婦を伴って押し入る。はじめてジョンを見た娼婦は悲鳴を上げるが、ジョンもまたそんな訪問者に恐怖の表情を示す。挙句に、ジムはジョンに手鏡で自身の姿を見せ、ジョンは・・・・。

小さな穴から見た人間の“影”

これ以上は実際の映画を見てもらいたいのだが、ジョンはその外見以外は、普通の人間と何ら変わらない。
では、普通の人間って?普通じゃない人間って?他の動物とは何が違うのか?
人間はその長い歴史の中で、言語を習得し、農耕生活を開始し、文明を発展させてきた。特に、ジョンが育った19世紀は産業革命を経て、急速に工業化・産業化が進展してPhoto_9 いた。社会環境や生活習慣、労働観念が大きく変わり、文明が著しく“発展”した象徴的な時代だ。表向きには人間は豊かな生活を手に入れたが、それに比例して人間に巣くってきた負の側面がある。ジョンは、その風貌を隠すために頭に大きな袋かぶり、目の部分に視界取りのために小さな穴をあけている。この映画は、その穴から見える人間の行い、人間が持つ影の部分にスポットライトを当て、ジョンが見た世界として描かれている。まさに、人間の愚かさを、視野の狭い世界として表現している。
人間は動物の間には、こうした言語や文明を築いたことだけでなく、大きな違いがある。「寝方」である。樹上世界から地上の世界に降りた人間は、進化の過程で「横になって寝る」ことを手に入れたが、本映画の本質としても取り上げられている。

人間とは何か?認識が生み出す愚行

ジョンの外見と病気による障害は、確かに際立っている。「確かに際立っている」ことを認識できるから差別が生まれる。少数民族が迫害を受けるのと似たような構図だ。「ある民族が、自分たちより少数だ」ということが認識できるから迫害の芽が生まれる。
普通の人間を定義しているのは、この認識だろう。文明の進歩、医学の発展に伴い、この認識から外れる人間・民族に接触する機会が増える。それが差別・迫害といった愚行を生み出す。戦争も同様だ。Photo_10
この前、帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)の「逃亡」を読んだ。戦犯として追われる主人公 は、憲兵として中国大陸にいた時の“戦争という口実の元に犯した蛮行”を振り返り、考察をしていく。この中で、「中国大陸には人間と家畜の間に、もう1つ動物がいる」という表現が出てくるが、これも「日本人の方が国力・民度が上である」という認識から生まれた発想だろう。しかし主人公は、「大陸にいた農民は、内地(日本)の農民と何も変わらない」と述懐している。
人間とは何かと定義すること自体が間違っている。それが認識を生み出す。紛れもなく、ジョン・メリックは「象でもなく、動物でもなく、1人の人間」なのだから。



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